72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
スポンサーサイト
リシャフト効果
ほぼ同時期にドライバーのシャフト交換した人がいて、そのシャフトはスペックが私とも全く同じ。
違うのはヘッドだけというものです。
ヘッドスピードは、私が52m/sに対して、50m/sなので、若干私が早いという感じです。

そんな感じなので、当初は完全に私の方がドライバーの飛距離はありました。

ところが最近になって、完全のオーバードライブされています。
私が飛ばなくなったのか、彼が飛ぶようになったのか、真意がわからずでした。

彼は、私を飛距離で抜くのが最大の目標であったようで、最近満悦しているのが、はっきりわかります。
スコアは勝つのですが、それはあとでもいいみたいです。

工房に相談した結果、こんな話が。。。

・彼にはそのシャフトが完璧にあっている。
・あっているので、スピンもかからず、距離が伸びている。
・私には今のシャフトがあっていない。
・あっていないので、スピンがかかり、距離をロスしている。

こういうことらしいです。
彼のことはさておき、私のことですが、どうやらその原因を作ったのは、アイアンのリシャフトのようです。
最初にドライバーをリシャフトするときに勧められたディアマナ白 D83Xでは、敷居が高いと思い、ツアーAD M-75Xにしたのですが、やはり勧められたものが今となっては・・・です。

結局、ドライバーをツアーAD M-75Xにリシャフトしたことで、アイアンに不満(当時はNSPRO)を持ち、それでDG X-100に変更し、アイアンは安心して振れるようになったんです。
ところが、ドライバーが軽く感じるようになり、結果的にスピンがかかりすぎているようです。

工房の勧められている通りやっていれば・・・と今頃思うわけです。

私が通っている工房は、お客さんに合うスペックをいくつか、候補を言って、お客の判断で行うということをやってくれます。これは、強引にこれを使用しろ!というような工房もタイにはあり、それの裏返しです。

工房曰く、ドライバーをもう一度リシャフトすると、またアイアンも不満に感じてくるよとのことです。
というか、予想通りの展開になっているので、工房は逆に嬉しいという感じです。

アイアンについては、当初番手ずらしをしたほうがいいと言われたんですが、DG X-100でさえ、未知の世界だったので、それはやっていないんです。

ただ、リシャフトには費用がかかりますので、無理はできません。
なので、ドライバーは鉛等で自分なりに微調整をしていこうと思っています。

それと大事なことは、今の飛距離に不満があるわけではないので、彼の言葉・態度に惑わされず、上がってナンボ!だということを言い聞かせようと思っています。
今のリシャフトについては、失敗ではないので、腕を磨くことにウエイトを置きたいと思います。


それにしても、私より飛ぶ人は大勢いると思いますが、身近にそんな存在の人がいるとやりにくいのは正直な気持ちです。
自慢ではないのですが、いつも、他の人から、大振りになってしまう!とか、スイングは見ないようにしている!とか、いろいろ言われていたのですが、気持ちがわかるようになってきました。

ゴルフの道具選びって、本当に難しいです。
(というか、今まで無頓着だった自分が恥ずかしい)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
こんにちは。
リシャフト&スイング、あっちが良ければこっちがダメ、「これでOK」とは、なかなかいきませんね~
ドライバー、お使いのアイアンと比較すると、重心距離が若干長い筈、フェース開閉のタイミングがアイアンと違うので、トルクの少ないシャフトがお薦めになるのかな?
余計なお世話とは存じますが、シャフトの差し方で使い勝手がかなり変わります。
是非、工房の方とご相談してみては。
2010/12/09 (木) 07:52:14 | URL | kei #-[ 編集 ]
keiさんへ
こんにちは。
いろいろアドバイスありがとうございます。
一度、聞いてみます。
今後もアドバイスください。
2010/12/09 (木) 21:47:09 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
