72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
2010年-ラウンド78
今日から12月ですね。。。
今年もあと1ヶ月です。

その前に、

11月28日(日)、センターポイントカップでキアタニでラウンドです。
コンペの結果は、準優勝というのは、すでに言っていますが、スコア的には・・・

42+43=85

とにかく、ボギーと、ダボと、トリが多くて、結果的にそこが、ダブルぺリアのHDCPにすっぽりハマったんでしょうね。
160人のコンペで、やはり緊張していたのかなぁと自己分析してます。

スコアはどうであれ、準優勝は準優勝です。
非常に嬉しい! これは間違いないです。
副賞も頂きましたし。。。

ただ、乱れたスコアの何が悪いって、ドライバーです。
以前にも言いましたが、ドライバーをリシャフトして、アイアンもリシャフトしました。
ドライバーが乱れるかも・・・とは言われており、まさしくそんな状況です。

なので、もう一度ドライバーをシャフト交換!
なんて、やっていると破産するので、とりあえず、ヘッド交換します。

その話は、また後日。。。

このコンペのときにタイ人もいました。
おそらく、コンペに協賛しているVIPなんでしょうね。
で、私たちが16番ホールのグリーンにいるときに隣ホールから打ち込んできました。
16番ホールはそういった意味では危険な場所です。
打ち込まれた自体は問題ではありません。
ボールが曲がって来たのでしょうし、私も経験あります。
それにちゃんと謝ってきました。
そのあとです。
ボールをピックアップして、自分のホールのいいところへドロップし、そのままショット開始です。
そのいくつかの前のホールでは、同じように打ち込んできて、今からショットしようかというときに、コースに入り込んで、躊躇なくショットしていました。。。
タイ人の場合、池ポチャの処置の仕方も明らかにルール違反が多いんです。
キャディはそれになれているので、間違った場所へ、行こうとします。
ルールを知らないキャディはキョトンとしていることがあります。
タイ人ゴルファーは上手な人が多いのは間違いないですが、シングルさんといわれる人は、本当?と疑いたくなります。
韓国人は、ティーショットをミスした場合、それはノーカウントにしています。
打ち直しをしますので、中々前に進みません。
これは自国のローカルルール?なんでしょうか。。。
こういう光景を見ると、いつも?????になります。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
その国々でゴルフへの取り組み方が違うのですかね!?
ルールは世界共通のはずなのに・・・。

日本でも我々が知らないだけで、
地方ごとに不思議なルールがあったりして・・・v-410
2010/12/01 (水) 17:05:36 | URL | リサパパ #-[ 編集 ]
リサパパさんへ
ルールは世界共通なのに、国民性が出てしまうのでしょうかね。。。
もう慣れてしまっているので、タイ人とラウンドするときも、何も言いません。
こちらがあっていても、相手にしてみれば、何を言っているの?と思われますので。
なので、ホールであがったときに、先にスコアは○○ね。
と言うです。相手が言う前に。結構効果あります。
違うよとと言い返しますが、順を追ってスコアを数えてあげると、黙ってしまいます。
もし、ルールを知らなければ、教えればいいですし。
ただ、日本人にはそういうわけにはいかないので、厳しくやってます!
2010/12/01 (水) 18:12:37 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
こんにちわ~

..キョーレツですね(ーー;)
お金を払って楽しみに来てるのに、ルールにそこまでストイックにならんでもいいか(;一_一)
といったところなんでしょうか...(^_^;)

ところで..シャフト切っちゃったんですか?バランスを、過去のスペックと合わせられたんですかね?
バランスは数値よりも感性でいった方が良かったかも(^_^;)
2010/12/02 (木) 08:21:51 | URL | あっじぃー #aiMm5YXE[ 編集 ]
あっじぃーさんへ
こんにちは。
タイ語でマイペンライというのがあるのですが、気にしなくていいよという意味なんです。
我々日本人もよく使いますが、タイ人もよく使います。
マイペンライの精神なのかもしれません。

シャフトカットしても、バランスは同じです。
以前から、カットしようかと話をしていたので。。。
あとは、自分で鉛等で、あわせていくつもりです。
2010/12/02 (木) 16:58:06 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
