72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
スポンサーサイト
突然・・・
突然ですが・・・
アイアンリシャフトできました。

急に電話があり、入荷したので、すぐリシャフトできるよと・・・。

え~っと、練習を一回もやらず、いきなりラウンドで使用します。
(ムチャクチャなことをやります)

それと、これも前から決めていたのですが、9番とPWだけ、ヘッドも交換しました。

アイアンはこんな感じになります。

シャフトは全てDG X100

3I:ツアステ X-BLADE CB
4I~8I:ツアステ X-BLADE MB
9I、PW:三浦技研 MB-5003

すべて、バランスも調整してもらいました。
X100ですが、思ったより重量を感じませんでした。
元のシャフトにしているときに鉛をべたべた貼っていたからもしれません。
ただ、鉄の棒です。

ヘッドの三浦のMB-5003は、難しいクラブ!と言われているかもしれませんが、実は優しいとも言われています。
その理由は・・・難しいというイメージがあるのでしょうが、う~ん、上手く説明できません。
雑誌が難しいイメージをつけさせているとも言っていました。

三浦の精度は昔から有名ですよね。
タイガーウッズがアマ時代に使用していたM社、プロ転向後に使用していたT社に対して、三浦で作るように指示したという有名な話もありますし、その精度を信じます。

(悪口を言っているのではありませんので、反論だけは勘弁してほしいのですが、今回のB社はリシャフト前のバランスが無茶苦茶でしたね。カタログ値と比較してもばらばらでした。B社のヘッド重量の精度が悪いとは聞いていましたが、ここまで違うとは!と思うぐらいです。他の話で、M社は、フィッティングシステムというので、ライ角やロフトを調整させることで、新品時の狂いを無視させようという狙いみたいですし。。。)

とりあえず、9I、PWのみで、ウェッジの延長のようなつもりです。
X-BLADE MBと比較して、X-BLADEが、あれ!?こんなにグースあった?と思ったぐらいです。
つまり、三浦のMB-5003で左へ引っ掛ける不安が見た目で無くなりました。

できれば、7I、8Iも換えたいのですが、予算がなく、今回はスキップ。
ただ、毎月ひとつ・・・てな感じでやるかも。
結果次第ですね。
アイアンセットをバラして購入したような感じになったので、別な意味で、責任も感じてます。
もちろん、工房は、シャフト交換とバランス調整をしたので、当面この2本だけでも大丈夫とは言ってくれていますが。。。

というこんな感じで、いきなり本番では、スコアには期待できません。
距離も落ちるでしょうし、その辺の迷いも出てくるでしょうし、慣れも必要でしょうし、それの確認をしたいし・・・という感じです。

でも、内容的にいい結果が出ることを祈ってます。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
僕もB社は、決して使いません。
所詮ゴム屋さんなんで。。
全部安い値段のOEM先任せ。。

精度を求めるなら自社で加工するM、Y社かな?
それでも市販品はバラバラですけどね。。
2010/11/13 (土) 11:09:04 | URL | 道具屋 #-[ 編集 ]
こんちわ~v-411

おっ、リシャフト逝きましたねv-426

全部、ミウラのヘッドに変更しちゃってもよいのではv-411
あるいは、削って作ってもらっちゃうのも(^_^)v
早く逝っちゃいましょうv-41

僕も道具屋さんに1票
BやMだけでなく、どこのメーカーもそんなものでしょうv-356
でもタイトリストは、意外といけてたりするんですv-426
2010/11/13 (土) 13:55:29 | URL | あっじぃー #aiMm5YXE[ 編集 ]
道具屋さんへ
市販品がどうなのか、ということは本当に理解しました。
ひどいですね。
C社も同じでした。
びっくりです。
2010/11/13 (土) 21:08:40 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
あっじぃーさんへ
今日ラウンドしましたけど、シャフトも三浦もいい感じでした。
早く、全部三浦一色にしたいとあらためて思いました。。。
ただ、先立つものが。。。(泣)
2010/11/13 (土) 21:10:31 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
