72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
スポンサーサイト
キアタニのキャディ
昨日、キアタニのキャディは固定にしていると書きました。

最初は、いつもご一緒させて頂いている方が、固定のキャディで、その友達を一緒につけてもらえないか・・・という話からでした。
まぁ、キャディも含めて、楽しくラウンドできればいいやという軽い気持ちでした。

ところが、私についたキャディはすごすぎます。
昨日の話とちょっと重複しますが、

1) 練習場から私の状態をチェックする。調子を見てくれています。

2) ホールの攻め方を私の調子に合わせて説明してくれる。

3) 私が思う番手を理解しており、状況に応じて迷わずクラブを渡してくれる。

4) 2通りのパターンがあれば、両方を説明し、こちらがいいとは思うというような説明をしてくれる。

5) グリーンの読みは完璧。というか、私の考えを先に聞いて試す。

6) ロストボールになると、探しきれなかったということで、必ず謝ってくる。(打った私が悪いのに・・・)

7) 誰よりも早く落下地点に行って待機する。

8) 他のプレイヤーのボールも見てくれている。

9) 何よりも応援してくれる。

書ききれないことばかりです。
なんだこんなこと?と思う方もおられるかもしれませんが、プレイヤー1人に1人キャディのタイでは、キャディのレベル差が結構あります。
ただの運び屋キャディもいます。
もちろん、70台でプレイするキャディもいますから、レベルの高いキャディもいます。
(タイでは1年かけて予選・本選があるキャディだけの大会があります)
キャディとして優秀な人もいます。
ただ、何かに偏っていることが多いです。
このキャディだけは、そういうことがなく、嫌味なく、気遣いでもできるキャディです。

私がラウンドしない日は、他の人から、使わせてもらっていいですかと問い合わせがくるぐらいです。
一度、一緒にラウンドすると良さがわかりますが、あえて誰かは言いません。
本当に、呼吸があうのはこのキャディだけですね。

以前、このキャディの身内に不幸があり、一緒にラウンドできず、他のキャディにしたことがあります。
他のキャディも問題ないのですが、やはり何か違います。

よほどのことがない限り、このまま固定を続ける予定です。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
チップは。。。
す、すごいキャディーさんですね。
もし付いてもらったらこっちが気後れしそうなくらいです。

それで、チップはどれくらい渡してるのでしょうか?
2010/11/12 (金) 08:19:43 | URL | ゴルフ馬鹿 #-[ 編集 ]
こんにちは。
とてもいいキャディーさんに巡り会いましたね~
僕の少ない経験でも、1~2名、これは!と言うキャディさんを知っていますが、やはり人気が高く、土日は1年中ブッキングされていたりします。
なんにしても、ゴルフが一層楽しくなる、やっぱり、タイゴルフはいいな~
2010/11/12 (金) 09:12:06 | URL | kei #-[ 編集 ]
東南アジアではキャディは重要ですよね。
ゴルフマンさんのようなキャディはフィリピンにはいないです。

私の場合、距離もラインも自分で考えたいタイプなので
キャディは、リズムを乱さない癒し系を選んでます。


2010/11/12 (金) 09:20:30 | URL | ベータ #HfMzn2gY[ 編集 ]
ゴルフ馬鹿さんへ
チップですか・・・
ちょっと人よりは多いですね。
まわりからは、それぐらいの価値はあると言われてます。

2010/11/12 (金) 09:28:56 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
keiさんへ
人気がある子はそうですね。
予約ないキャディは朝から待機しないといけませんが、予約あるキャディはその時間までに来ればいいですからね。
キャディも必死でサービスしますもんね。
その内容は、プレイヤー個人で受け方が違いますからね。
大変だと思います。
実際、キャディーも。

2010/11/12 (金) 09:31:47 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
ベータさんへ
1人に1人のキャディですし、4、5時間は一緒に過ごすわけですからね。
控えめなキャディーはいいですよね。
このキャディーもどちらかというとそうです。
中には命令するキャディや、ミスショットすると、舌打ちするキャディもいますからね。
キャディ同士で握っているんでしょうけど。。。
そういうキャディとは会話もせずに終わることが多いです。。。


2010/11/12 (金) 09:36:20 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
片手シングルさんです
こんにちは
ジャカルタにもいます、そういうキャディさん。
キャディさん自身、ゴルフが大好きで日夜練習し
そして、キャディさんたちのコンペに参加しているようです。

プレイヤーの気持ちを理解していて、
というか、うさぎなんかよりは…はるか上です。
かないません。
2010/11/14 (日) 04:48:20 | URL | うさぎ #-[ 編集 ]
うさぎさんへ
こんにちは。
ジャカルタにもおられますか。

確かに自分より上だなというキャディさんはわかりますね。
がんばらないと・・・
2010/11/14 (日) 16:32:53 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
