72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
スポンサーサイト
シーラカンス!?
驚きました。
マンションの前にあるレストラン(といってもキャンティーン)で、シーラカンスらしき魚がおいてありました。
これを食べて、お粥にして食べるらしくて、100バーツするらしいです。
タイ料理で100バーツもするということはかなり高級です。
魚1匹は、1,500バーツとのことです。
私自身、そんなに知識ありませんので、どうみてもシーラカンスだったのですが、タイ人に聞いたら、タイ語では「プラー・モー・タレー」と言いました。
直訳すると、「魚・医者・海」です。
医者!?と思いましたが、これではシーラカンスかどうか分からないので、英語では何と言うのか聞きました。

Giant grouperという名前でした。シーラカンスではありませんでした。
タイでは、日本で天然記念物のカブトガニを食べるので、シーラカンスまで食べるのか!と思いましたが、そうではなくて、よかったです。
Giant grouperは、日本語で言うとハタでしょうか。
食べたことありません。水族館で見るような魚です。

↓ youtubeに釣っている映像がありましたので。。。




タイ人曰く、おいしいらしいです。
そのお粥を食べに行く約束をしました。
ちょっと期待してます。

ただ、なぜタイ語に医者というのが含まれるのかです。
タイ人に聞いても、???でした。
昔は、薬として食べていたものなのかな?と思ったりして。
不思議です。


テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
