72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
スポンサーサイト
進歩 (ゴルフの話ではありません)
海外にいるとテレビ番組を録画する人種って、日本人だけと思ってしまうのは、私だけでしょうか。
事実、アメリカでは、その昔再生専用ビデオが多く売れました。
それだけ、TV番組がオンデマンドが進んでいるということになるのでしょうか。
先日のニュースでも日本では録画傾向にあるというは、数値的に出ていました。

昔、録画するといえば、ビデオです。
ですが、普及するようになったのは、20年弱だと思います。
我が家に初めてきたビデオは、1979年ソニー β式です。機種名は忘れました。
購入した時期は、早いほうだと思います。

当時は、βビデオ全盛期で、ソニー以外に東芝、NEC、三洋も生産していたと記憶しています。
我が家は、当初VHSを購入する予定だったのですが、子供ながらソニーにするよう嘆願しました。
理由は、
1. 価格が安い。当時20万円~30万円だったものが、15万円という破格な機種があった。
2. 数少ないビデオデッキ保有者がみんなβだった。
これだけです。
15万円といっても、当時の大学生初任給より遥かに高い金額です。
音声はノーマルです。しかもリモコンはついていません。テレビにもリモコンはついていない時代でしたし・・・

当時は、木目の箱みたいなテレビばかりでしたので、テレビの上に置くというのが、当たり前の光景だったと思います。
我が家もそうです。

いろんなTV番組を録画しました。ただ、ビデオ予約もややこしく、私がいつも設定担当でした。
残念ながら録画したテープは1本も残っていません。

先日、日本の我が家ではTVを買い換えました。
42インチらしいです。
録画にはUSBでHDDを増設できるものにしたようです。
録画も簡単なようで、フル活用しているようです。
価格を聞いたらびっくり、βビデオより遥かに安いんです。

技術の進歩はすごいです。
単に価格に驚いて、昔を思い出しました・・・

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
