72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
2010年-ラウンド38
この日は大たたきの日です。
3回あります。
この3回の内容はひどいです。
何をやってもだめ・だめ状態です。
スコアには8という数字が3回になります。
がっくりです。
特にスタートがバーディースタートだったので、これはいけるぞという気持ちになっていました。
3ホール目で3パットのボギーとしましたが、次はパーで、何とか踏ん張っていました。
その次の8、その次の次の8で、あ~あという感じです。
で、後半はいきなり8・・・、中国では8は縁起のいい数字らしいですが、私にとっては不吉な数字です。

相変わらずドライバーはよくありません。
同伴者にドライバーはどこに行くのかわからないけど、よくそこから乗せてくるね。と言われてしまいました。
自慢しているのではなく、それぐらいひどいと言うことなんです。

この日のラウンドは本当に疲れました・・・
■ラウンド 38
■日付 2010年6月12日(土)
■場所 RACHAKRAM GOLF CLUB  & RESORT
■スコア
ホール Par スコア パット FW
キープ率
10 4 1 ×
11 3 2
12 5 3
13 4 1
14 5 +3 2 ×
15 4 1 ×
16 4 +4 2 ×
17 3 2
18 4 2 ×
36 44 16 28.6%
1 4 +4 2 ×
2 4 1
3 5 1
4 3 1
5 4 2 ×
6 4 2 ×
7 4 2 ×
8 3 2
9 5 2
36 43 15 42.9%
合計 72 87 31 35.7%
平均パット 1.72
結果 記号 回数 確率
アルバトロス 0 0.0%
イーグル 0 0.0%
バーディー 1 5.6%
パー 9 50.0%
ボギー 5 27.8%
ダボ 0 0.0%
トリ以上 +n 3 16.7%
合計   18  
■ハンディキャップ
TGA 10.3
(TGA = Thailand Golf Association)

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
おはようございます。
僕も先日のラウンドで、めったに出ないOBが2回(ドライバーで右です)・・・・。
原因を探しておりましたところ、クラフトマンより「気温の上昇でシャフトのフレックスが落ちた可能性が」と。
思い切って、ワンフレックス上のスペアドライバーを作成致し、明日のラウンドで試して参ります。
ちなみに、ゴルフマンさんのドライバー使用期間はどの位でしょうか。
2010/06/16 (水) 08:13:49 | URL | kei #-[ 編集 ]
keiさんへ
ラウンド結果、教えてくださいね。
今のドライバーは1月から使用しています。
私は、そんなにクラブを変えるタイプではないので、その前のクラブは3年ほど使用しました。
その前も3年ぐらいですから、3年に1回程度に交換しています。
アイアンはもっと長く、5年以上は使用します。
特に新しいからほしいとか、古くなったからほしいということではないので、買うときには結構考えます。
2010/06/17 (木) 07:15:40 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
クラブを大事に、愛着を持ってお使いになられてるんですね~
以前、シャフトメーカーの営業マンから聞いた話ですが、「カーボンシャフトの場合、カーボンシートそのもののヘタリよりも、接着剤の老化が大きく、使用頻度・条件(温度など)で次第に振動数が落ちていく」との事でした。
自分の場合、たまに振動数を計り直してますが、シャフトの種類によって急激に落ちるものもありましたので、ご注意を。
これからラウンドですので、結果をご報告致しますね。
2010/06/17 (木) 07:40:12 | URL | kei #-[ 編集 ]
keiさんへ
単にお金が無いのも理由の一つなんです。。。

使用頻度からいうと、日本にいたときと比較して、遥かにラウンド数は多いから、振動数が落ちるかもしれませんね。
落ちると、どういう現象になるのでしょうか。
やはり、右にすっぽ抜けという感じなんでしょうかね。

2010/06/17 (木) 07:44:22 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
なんだか、チャットみたいですね、おせっかいでゴメンナサイ。
振動数が落ちた時の現象として、ダウンでヘッドが閉じきらない→スライス→捕まえ様とする→チーピン→たまにもの凄く飛ぶ、でしょうか。
ヘッドスピードの速い方の場合、トウダウンの量も増えますので、一定方向に定まらなくなる様です。
2010/06/17 (木) 07:53:19 | URL | kei #-[ 編集 ]
keiさんへ
確かにチャットですね(笑)
全然問題ありません。まだ始業前ですので。

振動数の影響って、そうなんですか。。。
私自身、ヘッドスピードは50を超えるぐらいなので、速いほうだと思っています。
まさしく、言われるような現象です。

クラブのシャフトが悪いのですかね。。。
そうなってくるとリシャフトですか・・・
う~ん、悩みます。
その前にショップで診断してもらうことにしますか・・・
どこに行けばいいんだろう・・・
まずはそれからですね。



2010/06/17 (木) 07:57:39 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
