72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
考え方
古い雑誌に書いてありました。
日本人のゴルフについて。

パーオン狙いゴルフ。
ドライバーの飛距離ゴルフ。

練習場でパターやアプローチを集中的に練習している日本人は見たことが無い・・・とも書いてありました。
自分なりにドライバーの猛練習をした後だっただけに、なにこれ!?と思いましたけど、冷静に考えれば、なるほどと思います。

カップに近づけば、近づくほど点のゴルフをしなければいけません。
ドライバーだと、あの辺!でいいんです。
アプローチやパターはあの穴!です。
確率だけを言えば、ドライバーなんて、何と楽なんでしょうと思ってしまいます。

ドライバー、ドライバーと思っていましたけど、もっと楽に考えて、だめならだめなりに工夫すればいいと・・・
そういえば、ドライバーが悪いなりにスコアはそこそこでした。
悪いのを受け入れていたからだと思います。

ラウンド中に修正なんて出来ないので、これからもそういう意識でと思いました。
考え方や意識を変えるだけでも、楽なゴルフができるかもしれません。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
こんばんは~v-411

私も、力んでチーピンを打ったりしないようにv-399
方向性重視で練習に励みたいと思いますv-356
2010/06/11 (金) 20:45:37 | URL | あっじぃー #aiMm5YXE[ 編集 ]
その考え方とか意識が一番大事なポイントなんですv-391

それに気づいたって事は、既に上級者の域に達してますねv-392
2010/06/12 (土) 15:59:12 | URL | リサパパ #-[ 編集 ]
こんばんわ。

練習場が混んでいる日本にいますと
日本人って
よく練習するなと錯覚しますが。。。

海外にいますと
日本人って
他民族に比べて
全然練習しない国民だということが
分かりますよね。

フルバックからだと
トップアマはもちろん
プロでも半分しかパーオンしないので
必然的にアプとパットの勝負に
なりますね。

ご指摘の通り
アプとパットは
どのクラブより練習しないと
スコアにならないですけど。。。

やっぱりドライバーが
飛んで曲がらない
ように練習しとかないと
アプの勝負に持ち込めないのも
事実で。。。

結局すべてを練習しないとダメなので
ゴルフは楽しくて
あきないスポーツなのだと
思います。




2010/06/13 (日) 21:40:12 | URL | ジャイアン@インドネシア #-[ 編集 ]
あっじぃーさんへ
力みはよくないですよね・・・
でも力んじゃいます。精神的なものですかね。
やっぱりゴルフは難しいです。
2010/06/14 (月) 07:25:34 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
リサパパさんへ
ありがとうございます。
そのようなことを言ってもらえると素直にうれしいです。

2010/06/14 (月) 07:26:37 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
ジャイアンさんへ
ここタイでも練習場に熱心なのはタイ人です。
外国人では、韓国人なのかも。
練習場によって違うかもしれませんが、私が行くところではそうですね。

ドライバーの練習、アプの練習、どちらも必要なのでしょうけど、プレイの内容によって、どちらかのウエイトを多くしているような感じでやっています。
あっちをやれば、こっちがだめ、という感じで、本当に難しいです。
いつまでたっても上手くならないから、面白いかもしれません。
2010/06/14 (月) 07:30:23 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
