72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
スポンサーサイト
ドライバーの不調
ドライバーが不調の原因は何か、考えました。
よく考えると、スイングをすこし変えています。
理由はアイアンを安定にするためでした。
上手く表現できないので、どのようにしているかは説明できませんが、変えた結果、アイアンで長く悩んでいたダフリ等のミスが殆どなくなりました。
フェアウェイバンカーでもクリーンに打てるようになりました。
精度は以前と比較しても、すごくよくなっています。
この方法をドライバーにもやってみました。
そこからです。右に行くようになったのは・・・
ドライバーとアイアンの打ち方は基本同じだと思っています。
ボールの位置、シャフトの長さも違うので、結果的に違うようになってしまうでしょうが、意識は同じだと思っています。
ただ、アイアンもそうでしたが、スイングを変えるとすごく違和感があります。
アイアンはようやくそれが解消してきました。
ドライバーはまだ違和感あり・ありです。
この違和感が取れない限りダメなんでしょうね。。。
とはいえ、元に戻せと言われてもそれもできません。
元のスイングを忘れてしまったからです。

で、昨夜久しぶりに練習場に行きました。
実感したのは、軌道でした。スイングの。。。
ドライバーだけ、アウトサイドインになってました。
ありゃありゃと思いました。スイングを変えたときにそうなってしまったのでしょう。
軌道修正し、何回も何回もこれだけドライバーを練習するのはいつ以来だろうと考えるぐらい、やりました。
すこしはよくなったと思います。
問題は、これをすぐ忘れてしまうことです。
ボールを打たずとも、ゆっくりしたスイングなら家でもできます。
体に覚えさせる練習からはじめてみます。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
ドライバーと
アイアンは
同じには振れませんよね。

ドライバーは
日本人にとって長いですし。。。

アイアンと同じように
打ちたかったら
かなりスイングのイメージを
変えないと
同じように打てないです。

飛ばない僕は
ドライバーが
最大ナル課題です。
2010/06/11 (金) 01:54:17 | URL | ジャイアン@インドネシア #-[ 編集 ]
ジャイアンさんへ
同じには振れないんですけど、同じイメージではしたいんですよね。
練習するしかないですね。。。
あ~、、、もっと上手くなりたいです。
2010/06/11 (金) 07:58:52 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
