72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
スポンサーサイト
バンコク 昨夜のタイ
昨日は、昼前後から、いろんな動きがありました。
まず、18時に一部の地域のインフラを遮断するということでした。
赤服が占拠している地域を中心に交通網である高架鉄道(BTS)、地下鉄(MRT)、バス、船を遮断。
電気、携帯電話の電波も遮断というものです。
また、軍隊等にその地域での実弾を認めるという情報もありました。
ただ、前々日に水道、電気を遮断すると言っていたのが、できなかったので、本当にするのか?という疑問がありましたが、装甲車が実際に出ているという情報があったので、間違いないというということで、いろいろ情報入手をしていました。
また、遮断する地域は、政府から14日(土)を休業にするよう指導もありました。
そういうこともあり、18時には間違いと判断した時点で、交通渋滞は間違いないので、定時退社を促し、私自身もすぐ帰社しましたが、ひどい渋滞で、15分で行けるところが、1時間以上もかかりました。
ただ、無事、帰宅し、状況を見ることにしました。

在タイ日本大使館の情報 → 危険区域
タイ語版 → 危険区域

夜になり、カティヤ陸軍少将、通称セーデーン(アピシット首相からテロリストとして名指しされていた人)が頭を撃たれたというニュースが入り、一時は死亡したという情報があったりもしました。
こちらタイでは、撃たれた直後の映像もあったり、病院に搬送中の状況も全て公開されて見ることができました。
映像はここで見れます(自己判断で見てください)。
→ プージャッカン紙(タイの新聞HP)よりココ

セーデーンが狙撃された場所は、サラデーン駅近くです。つまり、シーロムであり、ビジネス地域です。私の会社も近いです。
外国人記者や日本人記者とインタビュー中に狙撃されたということなので、これも驚きです。
(噂では日本人記者を終えた直後のようですが・・・)
ココ

その後、政府から非常事態宣言の場所をバンコクだけでなく、他の地域に拡大されました。
テレビでは全チャンネルで、タイ語の文章を映し、読み上げていたのですが、地域の名前ばかりなので、内容はわからずとも、すぐに理解できました。
場所は、パトゥムターニー、アユッタヤー、ノンタブリー、チョンブリー、サムットプラーガーン、ウドンターニー、チャイヤプーム、コーンケーン、ナコンラーチャシーマー、シーサケート、チェンマイ、チェンラーイ、ナーン、ランパーン、ナコンサワンで、タクシン派が多い地域です。

夜中になって、また衝突があったようです。

今回の場合は、こうやって、事前に情報を入手できることができたので、殆どの日本人は、私と同じような行動に出れたと思います。
タニヤという飲食街もありますが、おそらくほとんどの日本人は昨夜に関して、行っていないのではないでしょうか。

こうなった原因は、首相が和解で話をもっていき、赤服が合意したにもかかわらず、集会を撤去しないということでした。
赤服のセーデーンが、和解反対派で、武闘派でもあり、赤服内部で脅かしたり、いろいろあったような話もあります。
なので、このセーデーンが狙撃されたというのは、大きなニュースです。
それに来週からは、夏休みだった学校が始業するので、政府も何とかしなくてはいけないと思ったのかもしれません。
商業地域にあるデパートも1ヶ月以上営業をしていません。

いろいろありますが、これで一気に終わってほしいと思うのですが・・・
今日は、そういうこともあり、臨時休業です。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント
コメント
大変だったようで?
昨日は友人に電話したら、シーロムでドンパチ始まっていたようでした?
このような事が起こっていたんですね?色々と危なくて大変でしょうが、お気をつけてください。
2010/05/14 (金) 14:05:01 | URL | ben0501jp #-[ 編集 ]
ben0501jpさんへ
ありがとうございます。
今もこの日中にドンパチしています。
日本大使館も休みです。(近いですし)
2010/05/14 (金) 14:22:06 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
