72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
ピア・ニールソン
ピア・ニールソン・・・
スウェーデン出身のゴルフティーチングプロです。
5年連続で米女子ツアーの賞金女王を達成したアニカ・ソレンスタムを育てたことで有名です。
それより、感情の面のトレーニングで、宮里藍選手を復活させたことでも有名ですよね。

アプローチとパターの練習は、ボール1球でやりなさいですと。
本番でできないことを練習ではやらないということです。
練習だと、何回もできますが、本番では1回のみということなのでしょう。

実は、私は本番前の練習ですとアプローチは3球、パターは1球でやっています。
特にアプローチは、バケツ1杯のボールで練習をされる方が殆どだと思うのですが、理由があって、3球でやっています。
一つ目は、ピア・ニールソンと同じ意見です。
二つ目は、回収が邪魔くさいということです(笑)
一つ目の理由が殆どなんですが、何回もショットできると、考えないでやってしまうことが多くて、適当になるんですね。自分的に。
パターは1球でやっています。
これも適当になるのが嫌だという理由です。
他のアイアンとか、ドライバーは数球練習しますが、アプローチとパターだけはそうしています。

ピア・ニールソンの本を読んだことがなかったので、ああ自分の考えは間違いではないんだということにホッとしています。
ただ、スコアはついていっていないですけど。。。


集中力というのは本当に大事なことだと思います。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
集中力
こんにちは。
僕も集中力は本当に大切だと思います。
色んな理由で集中がとぎれてしまいますが、自分の場合、ラウンド後半の疲労感で集中出来なくなる様な気が。
まずは体力をつけなきゃ です。
2010/05/07 (金) 11:44:37 | URL | kei #-[ 編集 ]
私は、アプローチとパットは2球でやってました。
今度は1球を試して見ます、何か新たな発見があるかも。
興味深い情報、ありがとうございました。
2010/05/07 (金) 17:38:33 | URL | トミーアイアン #-[ 編集 ]
こんばんわv-411
風邪は大丈夫ですかv-356

なるほどv-352

僕は、本番でも練習みたいに何も考えずに
打てる様になりたいですv-406
2010/05/07 (金) 23:03:30 | URL | あっじぃー #aiMm5YXE[ 編集 ]
keiさんへ
確かに体力は必要ですよね。
歩くことから始められてはどうでしょうか。
1日、30分程度でも。
2010/05/08 (土) 07:52:42 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
トミーアイアンさんへ
これしかない!と思うともっと集中できるかも・・・と思ってます。
2010/05/08 (土) 07:54:20 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
あっじぃーさんへ
風邪、長引いてます。
暑い国ですと、長引くんですよ。。。
1球入魂! 球技はそうなんでしょうかね。
やればいいってもんじゃないっていうことでしょうか・・・
2010/05/08 (土) 07:56:15 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
