72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
2010年-ラウンド16
ツアー最終日です。(と言っても2日間ですが・・・)
藍ちゃんが優勝したHONDA LPGAの開催コースです。

siam-ai

今月一杯は、当時のセッティング状態のままという話です。
(ティーグランドは違いますが・・・)

はっきり言って、難しいです。
ちょっと、言葉では言い表すのは難しいです。
昨年2回ほどラウンドしましたが、違うような気がします。
気じゃなくて、違います。

砲台グリーン。非常に早く、すぐオーバーします。
圧巻はピン手前にあるという場合です。
直接グリーンを狙い、ピンの手前にボールが落ちた場合、手前に30ヤード以上戻ります。
ピンの奥に落ちると、これもオーバーします。
つまり、上からスピンをかけるようなボールでなければ、ダメということです。
同伴者の方では、往復ビンタ状態の光景がよくありました。
自分は一度だけ、寄せたつもりがボールが戻ってきたというのがありました。

こうなってくると、いろんなところで神経をつかいます。
いろんなところに影響します。
スコア以上に叩いているような感覚です。
それだけ長く感じました。

プロというのは、すごい!と、あらためて思いました。
いろんな、引き出しがないと対応できないです。
勉強なりました。


2010年ラウンド16回目
2010年3月28日(日)、
場所は、SIAM COUNTRY CLUB OLD COURSE。
スコアは以下の通り。
ホールParスコアパットFW
キープ
1052×
114+31×
1233
1342
1443
1541×
1632
1743
1852
3647194
152×
242
343
431
543×
642×
752×
832
942
3646193
合計7293387


結果記号回数
アルバトロス0
イーグル0
バーディー1
パー3
ボギー7
ダボ6
トリ以上+n1

平均パット:2.107

フェアウェイキープ率:7/14 (50.0%)


HDCP TGA:9.3
(TGA = Thailand Golf Association)




男子更衣室とプロショップに藍ちゃんのサインがありましたので・・・

ai-1
ai-2

ランキングに参加中です。
↓ よければクリックお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
2日間お疲れ様でしたe-257

パターで手が震えるって分かります~e-259
パター怖いですi-195
でもゴルフマンさん、キャディーさんに言われてすぐ直るなんて凄いですe-267

グリーン周りの往復ビンタ・・・よくやられてます
あれってかなり哀しいですよe-350

藍ちゃんが優勝したコースでプレイできるなんて、素敵ですねe-343
行ってみたいe-343
2010/03/31 (水) 08:28:31 | URL | ちよ #-[ 編集 ]
ちよさんへ
今回の藍ちゃんが優勝したコースなんですが、その往復ビンタで同伴者の方の状況を言いますと・・・

ミドルホールで、
2打目がグリーン手前のバンカー。
ピンは手前。
3打目は距離をあわしたバンカーショット。
いい感じに出たのですが、ピン手前に落ち、そのままUターン。
4打目はアプローチで、同じように距離をあわせましたけど、Uターン。
5打目はトップでグリーン奥。30ヤード。
6打目はピンを狙いに行きましたが、そのままオーバー。
(実はこのグリーン奥からは下りで30ヤードあっても当てるだけで十分なくらい早いんです)
7打目奥
9打目オーバー・・・・これの繰り返しで・・・結局ギブアップです。
あまりにもグリーンが速いので、本当に驚きでした。
プロは本当にすごいです。


> 藍ちゃんが優勝したコースでプレイできるなんて、素敵ですねe-343
> 行ってみたいe-343
2010/03/31 (水) 09:30:16 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
昨年、お客さんのコンペで兵庫のABCカントリーでプレーしました。石川遼くんが、18番の池(バンカー)からウオーターショットして優勝したコースです。

このときはメチャ速くて、脳みそから脂汗が出るほど速かったですね、93の僕が、60人中(シングルさんが10人以上いたんですが。。)ベスグロでしたからね。。。。正にこんな感じのグリーンで12ftでした。平均3~4パットでしたからね。。2m打つと4m行っちゃうぐらいの感じでした。

PGAシニアのキャディをした時も、速かったですけど、11ftくらいでここまで速くはなかったなあ。。普通の日本のゴルフ場なら競技でも9ft。ビジターの多い遅いとこなら7~8ftぐらいですもん。。三大競技で10ftぐらいかな、、、
2010/03/31 (水) 12:32:59 | URL | 道具屋 #-[ 編集 ]
藍ちゃんかぁ~。立派になりましたよねぇ~v-398

初めて見た時は、優作の妹ってしか見られなかったですもんね。
小さくて黒い子供が頑張ってんなぁ~って印象だったのに、
今や日本のゴルフ界を引っ張る存在に!!すごいなぁ~!!
2010/03/31 (水) 17:20:48 | URL | リサパパ #-[ 編集 ]
道具屋さんへ
やはり、プロ仕様のメンテをされると素人には歯が立たないということでしょうね。。。
本当に驚きました。
2010/03/31 (水) 22:06:18 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
リサパパさんへ
すごいですよね。
来年もし開催されれば、タイにある大会の大きな案内看板は、藍ちゃんに変わりますから、それを見たときにあらためてすごいと思うでしょうね。
高速道路に巨大な看板があるんですよ。
2010/03/31 (水) 22:10:10 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
