72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
スポンサーサイト
タイのお酒
Fさんから聞いたタイのお酒。
サイアムサトー。

聞いたことがない酒だったので、ネットで検索してみると、

小職の旅行記 Juan's Travel Blog
あいまいさんのブログ
チェンライのゴルフ馬鹿 チェンマイに移住中
まもあん本舗

結構知っている方がいるもんだと思いました。
早速、セブンイレブンに行って買いに行きました。
タイのセブンイレブンの場合、アルコール類はカウンター後ろにあり、タバコと同じで、勝手に触れません。

ただ、サイアムサトー見つかりません。

仕方がないので、店員に聞きました。

冷蔵庫に冷やしてあるとのことで、見に行くと、確かにビールの横に置いてあります。
知らない人はビールと間違って買うのではないでしょうか。
価格は、外資系ビールの1/3、タイのビールの10%ぐらい安いです。
25バーツです。大瓶です。日本円で70円もしません。

買って、飲んでみると、まろやかです。
お酒というより、ワインのような感じです。
女性でも飲めるお酒ですね。

siamsato

タイスタッフに聞いたところ、サイアムサトーを飲んだことがない人が多いです。
なので、逆に味を聞かれました。
ただ、うちのスタッフの実家では同じような酒は作っているみたいです。
非売品です。(自分のために自分で作っているようです)
今度、それをもらうことになりました。
もし、飲んだらまた報告したいと思います。


ランキングに参加中です。
↓ よければクリックお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント
コメント
こんにちわe-257
お酒大好きですe-343
ワインぽいビール・・・想像がつかないですが
炭酸が少ない感じなのかなぁ
一度飲んでみたいですe-454
2010/03/25 (木) 10:19:23 | URL | ちよ #-[ 編集 ]
ちよさんへ
こんにちは。
これって、お酒なんです。
ビールと同じ容器に入っていますが・・・
推測ですが、瓶は併用使用しているのではないかと。
なので、25バーツ(70円弱)ではと思っているんです。

でも、味はおいしいですよ。

2010/03/25 (木) 12:39:18 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
濁酒、にごりさけ
さとーってのが日本で言う”にごりさけ”とでも言う物ですね、サイアムサトーと言うのは商品名です。スタッフさんの実家で作られる。年末年始、ソンクランを目指して作られることが多いです、この時期買いこんで一度煮て(火入れ)、発酵を止めて飲んだり味醂代わりに使ったりしています。密造焼酎の中間原料でもあります。この場合そのまま飲むには可也不味いです。しばしば、味の調整に、ココナツミルクを入れたりしたものも有ります。
2010/04/12 (月) 22:41:22 | URL | チェンライの山並 #nLnvUwLc[ 編集 ]
チェンライの山並さんへ
タイスタッフも濁り酒という言い方をしていました。
ただ、SAIAMSATOは無色透明なんですよ。
一村一品運動(OTOP)で作られたものなので安いんでしょうね。
ブログにも書きましたけど、田舎では自宅で作っていることが多いようなので、販売していないようなおいしいものもあるとは聞いています。
いろんなものを飲んでみたいと思っています。
2010/04/13 (火) 07:50:17 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
