72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
スポンサーサイト
シャンク
シャンクがあると、本当に嫌になります。
嫌というより、怖くなります。

シャンクは上手くなった証拠と聞いたことがありますが、本当でしょうか。
そうは思えないですし、その根拠はなんでしょうか。

シャンクの原因は、特にアプローチの場合、ゆっくりショットするので、腰の回転が早すぎるのではないかと思っています。
早すぎるので、ダフリもするのではないかと。
他の要因もあるのでしょうが、自分的にはこれではないかと思っています。

シャンクですが、それを意識してからですが、減っています。(油断すると出てしまいます)


ランキングに参加中です。
↓ よければクリックお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
私の経験上シャンクは、10になってシングルの壁に当たった時に顔を出し、3年間苦しめられました。上級者ほどインサイドアウトに振りがちなんでシャンクが出易いのです。これがシャンクは上級者の証と言われる所以です。いまは、稀にしかでませんし、上級者でないと出にくいのも事実だと思います。

シャンクを直す方法は色々あります。
シャンクは、いくつか原因がありそれにより対処法が変わります。
①一番多いのが構えた位置より腕が伸び、ボールに対するヘッドの位置がネックになるケース
②インサイドにテークバックを引きすぎて、ループしシャフトが寝た状態のままインパクトを迎えるので手が先にでてネックでボールを捕らえるケースです。
それ以外にも原因はあるそうですが、私はこの2点でした。
ビデオで撮影して、どちらの原因かを理解してからでないと、修正できません。
①ならトウ側にボール一個分離してペットボトルを置いて、それを叩かないように気をつける。
②ならアウトサイドインに引いて、手の位置を臍の前から動かさなければトウが走り、直ります。
丁寧にスイングすればするほど、シャンクは出ます。
しかも手で細工する(頭で考えすぎる)ほど直りません。
2010/03/19 (金) 07:53:54 | URL | 道具屋 #-[ 編集 ]
道具屋さんへ
アドバイスありがとうございます。
経験されたからの話は参考になります。
ビデオを撮ってみたいと思います。
2010/03/19 (金) 12:08:15 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
シャンクとナイスショットは紙一重って言いますよね。
ビギナーさんって、普通はクラブが外から入ってきて、更にハンドアップするので、ヘッドのトゥ側で当たるのに対して、上手くなってくるとインサイドからヘッドを入れていくことができるようになることがシャンクが上級者に多い理由なんでしょうね。

私も前回のラウンドで1ホールでシャンクが
3発でてビックリしました( ̄▽ ̄;)
2010/03/19 (金) 13:15:48 | URL | よっち #-[ 編集 ]
よかった
こんばんは
シャンクは上手になった証拠って…
ゴルフマンさんに言ったのは、うさぎでした?よね。
スミマセン、友達から聞いただけで…ってコメしようと思ったら、
道具屋さんの解説があって、ホッとしました。
インサイドに引きすぎると…コレこころあたりがありますv-8
2010/03/19 (金) 22:04:37 | URL | うさぎ #-[ 編集 ]
よっちさんへ
なるほど・・・
紙一重ですか・・・
やはり自分のスイングをビデオで見るしかないですよね。。。
2010/03/19 (金) 22:16:27 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
うさぎさんへ
シャンクというだけで、いろんな方がアドバイスしてくれるとは思ってもみませんでした。
上手くなった証拠ということで、何とか克服したいと思っています。
2010/03/19 (金) 22:19:43 | URL | ゴルフマン #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
