72への道@Thailand
シングルへの道改め、72への道。タイで奮闘中。
インパクト
眠いです。
W杯見てました。
タイ時間 1:30~3:30、寝れるタイミングがありません。
今日は長い1日になりそうです。
ですが、日本勝利! よかったです、決勝トーナメント進出!
ゴルフの話です。
ビハインザボールを1Wを意識しますが、アイアンはダメなんでしょうかね。
アイアンは打ち込みますから、ビハインザボールを意識できない・・・というのが自分の思い。

じゃあ、フェアウェイウッドは? UTは?

今頃悩むような・聞くような話なのか、迷いましたが、真剣に考えてます。
単にボールに位置を変えるだけなので、そんな意識は必要ない???
う~ん・・・悩みます。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

スイング調整
火曜日に練習場へ行きました。
途中、すごい雨で中断せざるを得ない状況でした。
帰りも運転手が道が無くなった・・・というので、どういうことかというと、道路が洪水の影響で、ひどいことになってました。
昔のバンコクは当たり前の光景でしたが、今でもあるんだぁと思いました。

練習ですが、懲りずにスイングをいじってます。
グリップの握り方から変えてます。
握りを変えるということは、かなり違和感あります。
何球が打っていると、それも消えつつありますが、油断すると元に戻ります。

それと右ひじの位置をすこし変えたスイングにしたのですが、結果はいい感じです。
右ひじがピンと張っていたので、ゆとりを出すようにしただけです。

54度→PW→9番→7番→5番とやりましたが、いい感じです。
その後、3UT→3W→1Wとやりました。
この辺がちょっとよくありません。というか、いいときと悪いときが極端な結果になります。
それでも1Wは、ビハインザボールを(今までよりかなり)意識をするといいボールが出ました。
今週、もう少し練習して、3UTと3Wの状況がよくなければ、週末のラウンドには留守番ということになりそうです。
もって行くと、使いたくなるので・・・

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

久しぶりの外出
今日は久しぶりに外へ出ました。
久しぶりに練習に行ってきました。
バンコクの道路はまだ閉鎖しているところがありますが、急ピッチに確認と掃除をしています。
高架鉄道(BTS)は、5/24(月)から再開です。
地下鉄(MRT)は、5/23(日)時間調整で再開、5/24(月)より通常時間のようです。
これで来週からは普通にどこでも行けるという感じです。

練習のほうですが、キアタニゴルフ場の天然芝でやってきました。
誰もいなくて、貸切でした。

ドライバーが右に行くので、それを確認したくてそれを中心にやりました。
何回やっても、右にしか行きません。
曲がる弾道ではないので、途中でフェイスの向き?と思い、微調整しながらやってみました。
はい、右に行く原因は、フェイスを開いて構えていたことでした。
何と、単純な・・・と思い、何回か確認しました。
かぶせすぎると当然左に行きます。
なるほど・・・と思い、どこが一番いいのか、確認しました・・・が、明日以降もちゃんと記憶できているだろうかという不安があります。

・・・自身がない・・・繰り返しの練習するしかないのでしょうかね!?

あとは、50ヤードのアプローチを何球も繰り返し。
アプローチは、1球だけで、打って・・・拾いに行って・・・の繰り返しなので、なくなることはありません。
時間を忘れました。
暑さでヘトヘトになったので、止めましたけど、これが涼しかったから、暗くなるまでやっていたかも。

今週は、外出せず、家にずっといましたので、欲求不満だったのかもしれません。
開放された!って感じでした。

明日はラウンドです。先週は雨でやられましたけど、どうなるでしょうか・・・
楽しみたいと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ジャックニクラウスのお言葉
バンコクも落ち着き始めましたので、ゴルフの話です。

先日購入したゴルフダイジェスト。
これに帝王ジャックニクラウスの話がありました。

どんな練習をすれば上手くなれるのか。

ジャックの答えは

1) あなたがもう少しで100が切れるところまできているのであれば、練習場でレッスンを受ければ90台は出せるだろう。

2) あなたが90台のゴルファーで80台を狙っているのであれば、アプローチ、パッティングのショートゲームを研究すれば、すぐに望みは叶うだろう。

3) 70台を出す、あるいは安定して70台で回りたいのであれば、練習に徹底して取り組むこと。
気持ちいい練習ではなく、ドロー・フェード・ハイボール・ローボールといったショットメークに取り組むこと。
また、知りうる限りの最強の相手とプレイすること。自分のレベルを上げる。


自分的には、項目3になるのですが、そこまでやっていません。
練習方法も考えないといけないですね。
でも、どうやって、ショットメークをするのか、それが問題です。よくわかっていませんし・・・


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

練習場にて
今日から3連戦です。
昨日は、練習場にいました。
どうもアイアンが引っ掛けボールしかでないので、それをどうにか修正しようという試みです。

いろんなうち方をやってみました。
うまくいった!と思い、違う番手にすると元に戻るみたいな感じの繰り返しです。
全く、原因がわからないまま、とにかく試しました。
最後のほうで、納得できるようなボールが出ましたが、ほんの数球です。
(でただけでもましなのですが・・・)
よって、不安のままの3連戦です。

どうなることやら・・・



ランキングに参加中です。
↓ よければクリックお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 72への道@Thailand all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
